忍者ブログ
第61回一高祭、GATE委員会の活動を日々お伝えします!!
  2024/04/29 [03:22] (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/04/30 [23:58] (Wed)
何なんでしょうねこの暑さは!? この時間でも窓空けていられますよ。

今日はそんなに書くこともないので、今年の土台の設計図を公開したいと思います!!

設計図の一部です。今年はすべて手書きで製図しました。冬の間委員長はこの作業に追われました(汗 個人的に絵とかを描くのは好きなのですが、やっぱりペン描きでミスった時は酷く凹みましたね(泣 それに実は描くのよりも数値計算の方が大変だったりするんです…計算力つきますよ♪(笑 どこの部分だか分かりますか??
cdc83b67jpeg77e970bdjpeg
PR



  2008/04/29 [19:12] (Tue)
暑かったです! 腕がひりひりします(痛

そろそろ毎日活動しているメンバーに疲れが… 今日の午後の活力の無さは異常でした(汗 太陽の日差しも原因の一つですねきっと。

「眠たい時に寝ないと体がもたないんだよ!」by活動中に芝生で寝た彼(笑

前回の活動から作っている部分の作成がだいぶ進みました。そこ担当のI君は作業が終わった時にまるで魂が抜けたかのように(笑 お疲れ。
それと写真左の部分、壁の表面を一部だけ作ってみました。見た目は上手くできたのですが、作るのがまた一苦労で… 実は木の断面がすべて斜めになってるんですね。ん、表面で斜めに切れてるのは見れば分かるって? いやいや、小口面が奧に向かって斜めになってるんですよ♪ ←面倒極まりないです(汗
c520dce4jpeg



  2008/04/28 [20:31] (Mon)
題名の通り天気予報を見たら今週はずっと晴れでした! 良かった良かった。

今日は放課後に各委員会の生徒と教員の合同会議がありました。まぁ会議と言うほどのものでもないのですが。特に問題もなく進んだので良かったです。

ステンドグラスの色塗りが終了しました! 一年生がとても活動的で助かります♪

写真:昨日の作業の続き。だんだん形が見えてきます。
e3bb8ff8jpeg



  2008/04/27 [20:21] (Sun)
今日も一日活動しました。朝はヒンヤリしたけど昼間は暑かった(汗

作業はどれも表面の壁作りや装飾に入りました。ここの作業でどれだけ粗を出さずに作れるかがゲートの見栄えに繋がってきます。いくら骨組み頑張っても見えるのは表面だけですからね… そんなわけでここからの作業こそ妥協とか手抜きが許されないわけです! 今年の技術力と繊細さの見せ所ですね。

広場委員会のHPリンクしました〜♪

写真1:一部壁を貼っていた部分に秘密の扉を作りました(全然秘密じゃない)。因みに関係者以外立ち入り禁止です(笑
bb9c2719jpeg










写真2:作成中のステンドグラス。なかなかアイディアが出なかった配色をNさんが手がけ、何と今日一日でここまで進みました。本当に綺麗です!!
6eab8c1ajpeg










写真3:土台から突き出ていた木材の上に部品を付け始めました。今日はこの部分を作るのにだいぶ苦労しました。だけどここは丸見えの部分なんで、大変でも繊細に作らないといけないわけです。
967c2421jpeg










さて、そろそろゲートがどんな形か見えてきたのではないでしょうか? 現に今日I先生に言い当てられてしまいました(焦




  2008/04/27 [00:28] (Sun)
三年がここ2日模試あったので活動お休みでした。模試よりはゲートの活動の方が楽です(笑 

カレンダーを見てみると来週末はもうゴールデンウィーク。そして五月考査前期間に突入する(汗 こんな感じでこれからが一番ハードな時期になりそうです。まぁ、一番熱くなる時期でもありますね。

さて、明日(今日)も活動です。 寝ます(-_-)゜zzz…



  2008/04/23 [20:56] (Wed)
はい、また明日から雨の予報です…「ブルーシートかけるの面倒だから晴れてくれ!!」←ゲート委員の切実な想い。今日も見事に時間かかって終わるのだいぶ遅れました(汗 雨の予報を見たらみんなてるてる坊主を作りましょう(笑

第61回一高祭のHPできました!!リンクからどうぞ〜



  2008/04/22 [21:35] (Tue)
今日も一日作業でした。今のところ良い感じのペースで進んでいます。今日の作業でピックアップすると言ったらテーブルソーによる超絶加工ですかね。上手くできてみんなで「おぉーっ!」(笑 だけどテーブルソー使うときは超集中なので…疲れる。 しかも今日はいつも以上に立ちっぱなしの作業なのでみんな疲れてました(汗

放送委員会のボイスブログが開設したみたいです。リンクからどーぞ♪

連絡:業者さんから選挙板と木材搬入しました。

左:新たな部品完成!写真見れば何になるかだいたい分かります?
右:表面の加工も進んできました。
19254543jpeg5f246784jpeg



  2008/04/20 [20:32] (Sun)
今日は人数が少なかったのですがいつも通り作業をしました。意外にも作業効率よかったです!予想以上に進みました。行った作業は、壁面の選挙板の切りと二つめの土台の壁面の木材組み。選挙板を切るのは辺の長さの数値計算が少し面倒でした。他は特に問題なし。さて、明日から月曜日ですが頑張りましょう!

左:今日作った部分の一部。ここも複雑な加工が施されていますが… 
右:色塗り中のステンドグラス。今まで写真あげてなかったので。
ecd7e7dajpegb0748bd4jpeg



[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/23 K]
[05/20 委員長]
[05/20 やまもと]
[05/18 K]
[05/14 K]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゲート委員会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]